都筑区放課後等デイサービス FORTUNA「療育の様子」

こんにちは!都筑区放課後等デイサービスFORTUNAです。

最近は涼しくなって、すごしやすくなってきたなあと感じていたところでしたが、本日は雨上がりに加え気温も高くじめじめとした一日になりましたね。まだまだ気温の変化が続きそうなので、体調管理気を付けてください!最近ご飯を食べすぎて太り気味の職員Tはランニングをしようかなと思っております。(笑)

 

さて!本日の療育の様子をお届けいたします。

本日は職員の体調不良により急遽予定を変更させていただきました。本日のプログラムはブラックマン(校長先生)によるトイレットペーパー積みゲームでした。

今回のテーマは「お友達と協力する・話し合う」でした。

初めは1人で、高く積み上げる練習を行いました。

慎重に積み重ねる子、迷いなくどんどん積み上げていく子と色々な子どもたちの様子が見られました。

その後は、お友達と協力して行います。2人組から始まり、どんどん増えていきました。

人数が増えていくと自分の役割りは何かを考えながら行っている様子でした。

トイレットペーパーのタワーがどんどんできるようになってきたところでブラックマンからのミッションです!

「タワーを天井まで積み上げろ」

子どもたちに出されたミッションです。初めはどうやって積み上げればいいのかを考えることなく、子どもたちは積み上げようとしましたが、途中で倒れることが何度も続きました。

そこでブラックマンからのアドバイスです。

「みんなが好き勝手にやると、できなかったね。じゃあどうしたらいいだろう。」という問いかけに子どもたちは、「声掛けをする!話し合う!」などという声がたくさん出てきました。

そのなかでも、学年が上の子が「僕がリーダーやる!」と自ら名乗り出てみんなをまとめてくれました!

少しの時間話あった後再チャレンジです!

チャレンジしていくたびにどんどんとタワーが高くなっていきました。

プログラムの時間をすぎ、自由時間も子どもたちみんな楽しそうに真剣に取り組んでいました。

本日のテーマ「協力する・話し合う」はいつの間にかできるようになっていました。

 

みんなで協力して、何かを作り上げる楽しさを味わってもらえたのではと思います。

次回のブログもぜひご覧ください!